スポンサーサイト
ドリボズ 9/22(ネタバレ)
すばるBD&エイト全国デビュー5周年のドリボズに友人が運良く当たり、行ってきました♪

帝劇はすばるファン&エイターがかなり多かったようで、グッズのすばる写真がオリジナルフォトもステージフォトも完売!
昼の部と夜の部の間、及び夜の部幕間に補充してくれていましたが、それでもステージフォト第二弾は数が少なかったのか、買えませんでした
この後行く友人に頼まなきゃ…

また、拍手もすばるの時が一番大きくてビックリしましたよ。今まではやはり主演のカメが大きかったので
それだけファンのすばるBDへの想いが強かったってことでしょうね私もだけど。


ハピバも昼夜、両方でやってくれました!
昼は歌でお祝いのみ、夜はケーキも出てきてのお祝いでした
何が嬉しいって、ちゃんと昼と夜の両方でやってくれたことですよ!ありがとうカメ!手越!
…某誰かさんとは大違いだわ。苦笑。←未だに根に持っていることが1つ……。


というわけで、以下ネタバレです。

●昼の部
10年前のシーンで、カメに「スバルは本当にチャンプなれると思うか?」と聞かれた手越がまず、

手「無理じゃない?もう28歳になったんだし」

みたいにアドリブ
ここでおめでとう!ムードとなり、何故か「ナップバースデー」(だったかな?)と言いながら、すばるの両乳首を突く手越カメもそれに乗っかって突いてました…。すばるは勿論及び腰

すばるはどうやらABC-zの橋本君が気になるらしく、結構ちょっかいをかけていました。笑。ハッシーとか塚ちゃん相手が多かったかな?
ハッシーがすばるにスカーフを渡したり、触ったりと色々仕掛けていましたが、すばるは受け入れる…と見せながらも邪険に扱ったり。笑。ステージの片隅で行われているそのやり取りがおかしかったです。

桟橋のアドリブは手越のオンステージ。笑。カメも頑張って対応しているんですが、手越の方が一枚上手というか、自由度が高いというか
それでもミュージカル調に歌いながら会話してきた手越に……

亀「昨日、ある人にお前のそーいうのは無視して良いって言われた~♪」

と、同じく歌いながら反撃でも、

手「それはうちの小山慶一郎にかなぁ~?♪」
亀「そう~♪」


と返り討ちに遭っていました
どうやら昨日、コヤシゲで観劇したそうなので、その時にアドバイスされたんでしょうが、役に立たなかったみたいです

ショータイムでも、すばるが『ズッコケ~』のカウントを言おうとした時、何故かABC-zが我先にと動きだし、すばるがビックリして歌えなくなりました
こちらも一瞬、何が起きたのか分からなかったけど、どうやらカメから「すばるに何か仕掛けるように」との指示がABC-zに出ていたみたいですね。苦笑。自分達じゃ動じないからかなぁ?
でもそれやられると、すばるが歌えなくなっちゃうから困るんですけど……(二部はマイクを塚ちゃんに取られて丸々歌えなかったし
ビックリ顔のすばるは可愛いんだけど、フクザツだわ


ちゃんとしたハピバはカーテンコールで…でした。
手越とすばるの挨拶が終わり、カメが最後に全員をオケピまで前に出させた所でいきなりBGMが途切れたんです。

亀「せーの!」

で、ハッピーバースデー♪の大合唱!
すばるは“ここできたかぁ!”みたいな少々照れ臭そうな表情をしていました。笑。
歌い終わり、カメがすばるに「28歳の抱負を…」と促してくれましたが、

す「出前が来るから…。16時半で約束しているから…」

と拒否それでも一言…と言われ、観念したように

す「これといってはないけど、今はこの舞台を最後まで頑張ります。後は、出前の蕎麦を食べます」

というようなことを言ってくれました何を注文したかは言ってませんでしたけどー。
蕎麦だとのびるから…と心配していたので、私は思わずマネージャーさんが16時半以降に舞台が終わると言ってくれていることを祈ってしまいました。


●夜の部
昼の部でもホンコンさん(河合の扮装)が「キスマイ、キスマイ」と言ってましたが(ツアーが決まったらしいとか、自分達もツアーやりたいとか)、夜の部には藤ヶ谷、二階堂、千賀が来ていたそうです。遠視のホンコンさんが「よく見える!」とバラしてくれました。
その前の桟橋シーンでも、カメが「今日はKis-My-Ft2が来ているらしいよ。あれ?Kis-My-Ft1だっけ?」と弄っていたので(そう言うと、1階後方から「2です!」という声が返ってきた。笑)、二階堂が
来ていたのは分かっていたんですが

その桟橋シーン、手越登場後は何故かAKB48(カメ)とファン(手越)の再現でした。爆。
最初は無視していたカメですが、結局やらされていて…。手越は大満足
でも、オタクネタは楽しいそうですが、体力も使うみたいです

カーテンコールのハピバ。
夜の部はそのままハピバソングが流れ、ケーキも登場。
ケーキは二段重ねで、上段の側面に“28歳~”みたいに書かれていました。
ロウソクはシャンパン型。小さいのが5本くらいと、一番上に1本。一番上のはちょっと大きめ(300mlくらい?の大きさの物)のを横に置いてありました。

歌を歌い、ロウソクを吹き消して…と言われたすばるですが、自分のタイミングで良いのか躊躇ってるのが可愛かったですちゃんと言われた通り、一息で吹き消してくれました。

28歳になった抱負をファンへ伝えて…と言われ、再び

す「出前が…」
亀「営業終わってるから」


逃げようとした言い訳はバッサリ切られました

これはもう無理と観念したのか、ちゃんと言い直してくれましたアップロードファイル

す「取り敢えずドリボズを最後までやり遂げ、後は関ジャニ∞っていう面白いグループと、あとは個人的な…昔からやっているバンドとかを自分のペースで出来たらなぁ…と思います。あまり忙しいのは嫌なので、出来れば週休3日くらいでゆるーく出来たらな…なんて思います」

みたいなことを言って、共演者の笑いを誘ってました


緞帳にケーキがかかったら困るから…と、ケーキを下げようとしたら、カメを手伝ったのがすばるだった為、

亀「主役にやらせるなよ!白いの!」

と注意(笑)←3人以外は白い衣装なので。

せっかく下がったのに、緞帳がなかなか動かなかった為、カメったらすばるに「ケーキダイブやる?」みたいに聞いてました。笑。
すばるは勿論、「ロウソクがあるから…」と拒否。それを聞いたABC-zの誰か(塚ちゃんか郁人だと思う)がロウソクを抜こうとしたら、すばるったら「お前やる?」と振ってました(笑)
彼がダイブする前に緞帳下りたからやらずにすみましたけど


緞帳が下りた後も客席からすばるコールが起き、誰も帰りません。
暫くして緞帳前に3人が登場してくれました!でもカメ&手越は付き添いで(笑)、挨拶はすばるのみ。

す「今日は誕生日なのを含めても自分的に奇跡的な日なんです。エイトの全国デビュー日でもあるし、ジャニーズ事務所に入ったぞって日…15歳の誕生日に入ったから…。そんな日に、皆さんと、共演者達と迎えられたのは嬉しく思います」

みたいな挨拶をしてくれました。(言葉はかなりアヤフヤになっています。3つの奇跡が重なった日の話はしていましたが
話を聞きながら、後ろの2人が「へぇ~…そうなんだ…」みたいな表情をしているのがおかしかったです


挨拶後は3人で捌けて終了。でもちゃんと最後に手を振ってくれたし、良い誕生日をお祝い出来て良かった~と思えました。
やっぱりね、誕生日はファンにとって特別感満載だから
二部制ならどちらでもお祝いさせてくれなきゃ!カメ、手越ありがとうと思いながら、私も帰途に着きました。笑。
ケーキは片方でも良いから、歌だけでもお祝い出来ればファンは満足するんだから。今度そーいう機会があったら、頼むわよ、某誰かさん!爆。


さて、話はちょっと変わりますが、今年のドリボズの観劇マナーで一番えっと驚いたのは、カーテンコールのスタンディングオベーションでした。

一度緞帳が下がって上がった後のカーテンコールでそれぞれ一言ずつ挨拶があるんですが、今年のドリボズはここで観客が立ち上がるんです!
ちょっとそれはタイミング早すぎだろ!と心の中で突っ込んでいましたが、ほぼ全員立っているのを見ると、舞台観劇マナーを知らない人が増えているのかもしれません
普通はカーテンコールの代表挨拶が終わり、全員で最後の挨拶になってからスタンディングオベーションするものなのですが……。
そのスタンディングオベーションも、絶対に立つものではなく、本当に良いと思ったら立つもの…なんですけどね。(自分で納得しなかったら立たなくても良い)
まぁ周囲が殆ど立ってしまうと、ステージ上が見えなくなるから立つ…という場合もありえるでしょうが
これ、千秋楽までに直らないかなぁ?でないと、ジャニ舞台以外の他舞台を観に行った時に恥ずかしい思いをするんじゃないかと思います

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
