スポンサーサイト
バランスかぁ…
Canジャニ!2週分の感想を書くにはちょっと時間がないので、別のTV感想をupしておきます。


●金曜プレステージ
森光子さんの『放浪記』上演回数2000回に向けて、1年半密着したドキュメント。
要所要所にジャニッ子さん達も出てきました
去年の1900回記念カーテンコールや、年末年始のコンサートや舞台を訪れた時とか、そして今年の2000回公演。
中でも一番嬉しかったのは、SHOCKを観に行かれた時の映像が出てきたこと
開演前の円陣の所へ案内される森さんを、笑顔と拍手で迎える出演者達。
そして(恐らく)楽屋で、バスローブ姿の光ちゃんが森さんに質問している映像は、一番レアかもしれません!
すっぴんでちょっとポヤ~ッとしている光ちゃんが可愛くて

光「SHOCKの大テーマが“走り続けること”の意味なんですよ。ずっと舞台に立って“走り続けること”の意味って何ですか?森さんにとって」

という質問に対し、森さんの答えは

森「バランス…」

というものでした。

光「バランス深いですね~(笑)」
森「どうとでもとってください」
光「分かりました」


で、映像は終わりなんですが、光ちゃん同様、この答えは深い…と私も感じました。
でも何となく分かる気がするなーとも
森さんの言いたかったこととは違うかもしれないけど、自分が自分である為のバランスを維持出来る場所、なのかな?と思ったんですよね。
プライベートの自分と、女優としての自分、両方を保つ為の場所……。切り替えになる場所、それが舞台で走り続けることなのかなって。

うーん…やっぱり深い
ダテに89年間生きていらしたわけじゃないんだなー…。


●メレンゲの気持ち
ヨコがゲストで、叶姉妹の隣で視線のやり場に困っていました
素直に

ヨ「今、話を聞きながら5~6回はオッパイ見てました」

と申告していましたがその素直な反応に久本さんも他出演者の方々も大爆笑
話的には、人見知りとオカンの話とプリン事件で聞いたことある話が多かったですが、MCの1人であるあややと共演してることから、

久「どうですかー?横山くんから見たあややの印象は?」
ヨ「だからこのまんまですよ」


と、久本さんの方を見ながら答えると…

あ「だから目見てくださいってば!」
ヨ「いやいや…
久「あややがね、全然横山君は私の方を見てくれないし、喋りかけても話が終わるみたい…」
ヨ「……(苦笑)」
あ「だから私、本当にもう悲しくなっちゃって…」
久「どういうこと?」
あ「凄く人見知りさんだっていうのは聞いていたんですよ。だから私から話し掛けて、コミュニケーションを取らないと…と思って、普段関西弁ですよ、だから『お芝居する時標準語大変じゃないですか?』(って聞いたら)『大丈夫ですよ。』……えっ?……とかぁ…」


ヨコ……それは人見知りすぎ……
私も人見知りだから気持ちは分からなくもないけど、でもそこで一言で返しちゃダメだよもう一言頑張ろうよ

久「それは可愛いからやろ?」
ヨ「そりゃそうですよ!やっぱ緊張しますもん、芸能人の人って!」
あ「意味分かんない!」


えぇ。これはあやや他が正しいですだって自分もゲーノー人……。
ご飯食べる時も気遣いなヨコ…。
「上手いことやれる自信がない(から話し掛けられない)」って言ってたけど、本当に大丈夫かしら?
「俺なんて…て思っちゃう」というネガティブシンキングはどうすれば良いのかなぁ…。
やっぱり横にヒナがいなきゃダメ?笑。ポジティブシンキングな人と2人で1人、みたいな感じで

あとはやっぱり自宅公開ですね
5畳くらいのヨコのお気に入り部屋を公開してくれましたが、ここがまぁ綺麗なんですよ!
パソコンと本棚とクローゼット…だけで、あまり物がないのもあるかもしれないけど、その綺麗さには久本さん達ももの凄く感心してました
パソコンが置かれている窓辺に、先日のいいともテレホンショッキングでもらってきたネームプレートが置いてあるのがヨコらしい
パソコン前の赤い座椅子は可愛いなぁ~。フローリングに敷かれたフワフワなラグも。
ちなみに座椅子のクッションは通販で買ったそうですよ。笑。

マンガもきっちり並べてあるし(きっちりしていないと嫌だとコメント)、DVDもちゃんとあって。ドラゴンボールDVDの隣に、47の写真集とDVDがあったのには笑っちゃった
本棚の上にはフィギュアも飾られていましたよん。
洋服もクローゼットにきちんとハンガーに掛けられていて、私もちゃんとしなきゃ…と自分の部屋を見回して反省……先延ばしにしないで片づけないとなぁ…
さすがA型って感じの部屋でした。

休みの日に温泉へ行くのが好き、というヨコですが、友達はいないから弟と行く…と答えたら「友達と行かないの?」と驚かれてしまいました
その返しに逆に驚いたヨコが、「温泉には兄弟で行くものじゃないんですか?そう聞いていたんですけど」と聞き返したら、今日のゲストである叶姉妹も力強く頷いてくださっていました。姉妹で行動する方がゲストで良かったね

OPで、「1人だから不安でしゃーない」と言っていたヨコでしたが、やっぱり喋りは天下一品。今回の受け答えを見て改めて感じましたね

コメント
シクシク(;;)
両方・・・見逃しました、私(;;)
メレンゲは覚えてたけど、留守録セットし忘れです、やってもうた!!
みたかったな~~~~~~~~~~~~
2009/05/17(Sun) 18:33 | URL | sue | 【編集
Re: シクシク(;;)
>sueさん
では今度上映会する時にお持ちしますわ~。
ヨコは勿論、あの光ちゃんはベリベリキュートi-175だったので。

2009/05/17(Sun) 22:30 | URL | あまね | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
