スポンサーサイト
SHOCK 3/12 夜(ネタバレ)
※帰宅したので、記事を編集し直しました※

本日、無事に公演数626回を達成!
昼公演で森繁さんとタイ記録、夜公演で帝劇単独主演記録を更新しました
光ちゃん、おめでとう!!

カメラが入っていたので、明日のWSは要チェックです


今日は友人が当たってくれたおかげで入ることが出来ました。
しかもあり得ない神席!
というわけで、以下ネタバレです。



・OPで屋良ちゃんが階段を駆け上がろうとして躓いてコケかけましたこんな記念の日の初っ端で怪我なんてしないでよーとヒヤヒヤ。

・アンサンブルのダンサーさんが光ちゃんを見る眼差しがとっても優しくてあぁ温かいカンパニーだなーと改めて実感出来ました。

・屋上のアドリブ。オーナーは去年大活躍のコウイチ銅像を抱えて登場勿論、頭を叩くと「ショーマストゴーオン」と言うんだけど、自分より先にコウイチが叩いた…と拗ねるオーナー。どうやら貰い物(笑)の銅像の説明をして、その流れで叩きたかったらしい

・ブロードウェイでメンバーに「遅い!」と文句を言う場面。嵌めていない腕時計を見せて、「これはな、少年隊がCMをやっていたSEIKOの…」と説明。

・ヤラがシルクハットから出した紙吹雪が、コウイチの胸元にひっついて暫く取れなかった。(友人曰くスペインの時もあったとか…

・ブロードウェイでも、オーナーが銅像を背負って出て来たので、吹き出すカンパニー。(特にヨネとヤラ)アドリブに対応出来るリカちゃんが見事に切り返してました。素晴らしい!

・スペインの所で、踊りながらコウイチがステージ上に落ちていた何かを拾う。結構大きくて、キラキラしていたから、もしかしたらタップの金具かな?と暫く握ったまま踊っていたけど、途中で踊りながらズボンのポケットにしまっていた。

・殺陣で刀(町田のに見えた)1本すっぽ抜けて客席…私達の数席隣に飛んできましたかなりの勢いで飛んできたので、本当にビックリしました
幸い、椅子の背に当たったのか、落ちてきた所にいた方に怪我はなかったようです。係員は刀が落ちた直後には回収に来なかったので、一幕が終わるまでは拾った方が預かる状態にステージ上からキャストの方が刀に視線を向けているのを感じました。
でも、幕間に係員がその方達に刀が飛んできたことを謝って怪我はないかとちゃんと聞いてましたね。

・二幕の楽屋の、「何をしていたか」を説明する所ではコウイチを放置プレイヨネがいつまでも止めないので、コウイチは「いい加減止めろ!」と自分で止めちゃいました

・今年のSHOCK、全体的の雰囲気や、オーナーとの関係性は好きなんですが、ブロードウェイや告白で最初からオーナーがいないのだけが引っ掛かっています一番良い所で出てくるから、良いトコどり?という感じがしてしまって

・カーテンコールに切り替わる瞬間、カメラマンさん達が通路を最前まで走ってきてスタンバイするからビックリ客席の前には来なかったけど。カーテンコールの挨拶では、光一さんとかっちゃんを撮っていました。2回目のカーテンコール時の、光ちゃん挨拶でのシャッター音は凄かったです。

・その2回目のカーテンコール。バックのLEDには金銀紙吹雪映像と、その上部に“通算626回 帝劇単独主演記録更新!”(確か)の文字。最後に上から金銀テープが降ってきました。
緞帳が降りた瞬間、床に落ちたテープを拾おうと、後方席からファンが殺到カメラマンもまだ前列にいるし、係員はステージには近づけないようにしようとするしで、かなり押されて怖かったです
ちなみに帝劇は、ステージ上に落ちたテープは絶対くれません。(全員の方に差し上げられないから…という理由らしい。「貰えないか」と聞いた人にそう説明していました。運良く席に飛んできた人だけが、ラッキーと貰えるもの…なんですね)
そんな押し問答をしていてパニックになりかけた所に、光ちゃんが緞帳前に登場結局押しかけた人達は自分の席に戻らず、そこで挨拶を聞いてましたそれってどうなのよー

・光ちゃんは客席のちょっとパニクッている様子を見て…

光「(押し掛けると)危ないから。これ(ステージ上の銀テープを指して)ただの紙だから」

と一言いや、確かにそうなんだけどね。でもファンは記念の回だから欲しいものなのよ相変わらず女心を理解ってないわね

・「自分としては一生懸命やっているだけ」「先輩の力は大きい」みたいなことを淡々と挨拶していたら、いきなり曲が流れ、緞帳が上がりました。そこにはカンパニーがクラッカー持って勢揃い!かっちゃんはコウイチ銅像も抱えていましたよこの勢揃いには光ちゃんがビックリ!目を丸くして「ビックリしたー」と呟いてました。
というのも、スタッフさんに「もう時間が21:30過ぎたから、光一1人で緞帳前で挨拶して」と言われて出てきたからで。出る時、カンパニーも普通に捌けようとしていて、かっちゃんに至っては「お疲れ~」とエレベーターに歩いて行っていたそうですだから光ちゃんは普通に終わった…と思っていたんですね。でも実際は、皆で光ちゃんを驚かせようとしていたそうです
ちょっと大きなくす玉(新記録達成!の垂れ幕)と、パン!と音がする小さなくす玉(おめでとう!の垂れ幕)を光ちゃんが割り、森光子さんから…というお祝いの花束が手渡されました。

改めて挨拶の続き(かっちゃんも「こんな記念の回に出して貰えるなんて…」と言ってた。笑)をやり、緞帳が降りて終了でした。しばらく拍手していたけど、再登場はなかったです。
まぁ21:45近くになっていたし、カメラマンが残っていたから、記者会見でもやるのかなー?なんて思ってたんですが、夕方のWSで日テレが記者会見を流していました。昼公演と夜公演の間にやっちゃったのね慌ただしいだろうに


さて、明日のWSではどのくらい流れるでしょう?ちょっと楽しみだなー。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
