スポンサーサイト
FNS中継裏話。笑。
取り敢えず、FNSの2回目の登場シーンだけ見ました。
あれは、札幌ドーム展望台から歌っていたんですねー。
札幌ドームに向かう歩道橋から見える展望台です。以前、KinKiもここで会見をしたことがあったっけ、そー言えば。笑。


さて、番組始まってすぐ、トップバッターとして歌ったSMAPですが、こんな流れでした。

通常は、

・友だちへ
・Keep on
・Still U
・MC
・この瞬間、きっと夢じゃない


という流れになっていました。
当初、開演時間を勘違いしていた私(苦笑)は、MC終わりの『この瞬間~』を歌うんじゃない?と言ってましたが、タイミング的にそれは18時開演じゃないと出来ないことに気付きました

昨日は18時半開演。
始まって30分強だとMCに入るか入らないかくらいだなーと…思っていたら、いきなり『友だちへ』が終わったら曲がストップしました。

FNSの生中継がこれからある、ということが木村から説明され、メンバーは汗を拭きながらセンターステージへ集合。
中継の話等をしている内に、「あと4分後です」と言われてメンバーは少しだけ緊張を解いてました。

……私や友人は「あと4分あるならもう1曲出来たよね」と言ってましたが

で、4分後に歌われたのは『Still U』
このスタンバイ中、盛り上がってねー!とメンバーが繰り返していたら、中居が

中「生中継で生歌を全国に聴かせるから、俺のソロで失敗するわけにはいかないから、俺のソロになったらワーッと盛り上がって!」

みたいに言いました。
その言葉を素直にファンが実践したので、ソロになった瞬間、歓声が沸き上がったんです
ちょっとやりすぎ…感はありましたけど


歌い終わり、CMに入った瞬間だったかな?中居やメンバーが苦笑していたのは。

中「皆やりすぎ。あれじゃ俺が事前に仕込んだって思われるだろー

むくれる気持ちも分かります。本当はもうちょっと自然にやってもらいたかったんだよね。


会場とのトーク中継は、スタンバイ中に絶対に言われるぞ、と話していたことを剛が聞かれていて大爆笑。
いきなり「黒木さん、大好きです」と言い出して、メンバーを唖然とさせていた剛でしたが、中継が終わった瞬間、

剛「でも、一番好きなのはここにいるファンの皆だからね!」

と八方美人発言。
「さっきと言ってることが違う!」と、勿論メンバーから突っ込まれていました


で、そのままなし崩しにMCへ。
木村がオーラスだからか、今日の動き1つ1つを大切にしたい…みたいに言っていて、何だかちょっぴりセンチメンタルになっていました。

そんな話からもう少しツアーの感想とかに広がるのかなぁ?と思っていたら、時間を気にしていた中居が「そろそろライブに戻ろう」と合図。

いきなりすっ飛ばした『Keep on』が始まり、そのまま『この瞬間~』へ繋がって、MCは殆どFNSで潰された状態で終わってしまいました

……せっかくのオーラスMCだったのに
昨夜何した話が聞きたかったのにー!

私の楽しみを奪ったわね、FNS歌謡祭!


FNS歌謡祭に出演を依頼される、というのは素敵なことだと思います。
でも……

ツアー本番、それもオーラスを中断させてまで出演させる必要はあったのでしょうか?


ファンが楽しみにしているコンサート。
それも2年ぶりで、しかもオーラスなのに、途中で生中継の為に中断されると、そこで一度、盛り上がっていた気分が下がってしまうんです
しかも曲順を変えられたんだから尚更……

過去にもMステの中継とかありましたけどね。
でもそれらはオーラスではなかったし、終演後とか、完全にMC中とかで、昨日みたいにブツッと途切れる感じは少なかったなぁ…と思いました。


勿論出演依頼を受けたのはSMAP側でもありますから、同罪ではあるでしょうけど、やっぱり依頼する側が気を遣えばこんなことにはならなかったのに…と思わずにいられません
こーいう、ファンの気持ちを無視するようなことを平気でやるから、き○ちPは好きになれないんだよ…


来年はFNS歌謡祭の日だけは他に何も入れないで、FNSに集中させてあげたいなー。


コメント
あまねさん、ご無沙汰しております^^
オーラス行かれてたんですね。裏話ありがとうございました♪
中居くんの歓声はそうゆうことがあったんですねぇ!
全然仕込んだとか思いませんでした^^;
慎吾ファンの友人に「豊松歓声凄~!」と誇らしげにメール送ってましたよ(笑)

で、中継でMCの時間がそうゆうことになってしまったんですね・・・。
さすがにオーラスでこれはって私も行ってないけど思ってしまいます。せっかくのオーラスなのに><
2008/12/05(Fri) 22:36 | URL | はむ | 【編集
お久しぶりです~
>はむさん
こちらこそご無沙汰しておりますi-229
オーラスだけは外せない!と、1泊2日で頑張って行ってきました。
本当は大阪とかも行きたかったんですけどね…。あんなに平日ばかりじゃ無理……i-182
オーラスってやっぱり特別な時間だと思うんですよ。参加する側も、メンバー側も。それに中継が入るのは…と考えてしまいました。
オーラスに行かれてない方は喜んでいらしたかもしれませんが…。
でもあの仕込みは仕込みに見えなかったんですね。それは良かったですi-235
2008/12/06(Sat) 13:15 | URL | あまね | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
