スポンサーサイト
Canジャニ 2週分~。
1週分溜め込んでしまったので、ザッとですが、Canジャニ2週分の感想です。


続きに隠しておきます。

●「世界のお祝い料理を食べ尽くそう」
今日の指令実行メンバーはヨコ&たっちょん。
日本のお赤飯(昔は忌み事に食べられていた。それが厄を祓って良いことを取り込もうとする所からお祝い事に食べられるようになったそう)のように、お祝い事にだけ食べられる料理が世界各国にはある筈だから…というわけで、世界のお祝い料理を食べ歩くことになりました。

まずはイラン。
マッスルさんのお友達宅でのマンション購入お祝いパーティーに緊急参戦の2人。
イランでは招かれた方も、パーティー準備のお手伝いをしなければいけない…ということで、手伝わされる2人でしたが、何故か途中からサボって寝転がっているたっちょん
料理を運んで来たヨコが

ヨ「絶対にマッスルは俺の方が言いやすいんやって!」

と文句を言ってしまうほど、ヨコは働かされ、たっちょんは休んでいたんでしょうか?
料理は…中央アジアだからかな?トルコ料理と似ている気がしました。サフラン使ったり。

続いて、マッスルさんのお友達、ロシアのタチアーナさん宅へ。
赤ちゃんを出産されたばかりだという彼女でしたが、2人の為に3品も作ってくれました。それだけ頑張ってしまう所に、料理教室の先生というプライドを感じたのは気のせい?

このロシア料理には、たっちょんが食いつく食いつく。笑。
最初のサラダから物凄い食いつきっぷりでした
イラン料理を食べて、エンジンが掛かった感じ…?というか、きっと、イラン料理よりもとっつきやすかったんでしょう。
確かにあのカツレツとかサラダとか、普段から食べている洋食に近いものがあったしね。


続いてはナイジェリア料理へ。
こちらはイラン料理よりも更にとっつきにくそうな2人でした…まぁ見慣れない食べ物だったしね。
もっとも、その前のロシア料理でお腹一杯になってしまっていたのかもしれないけど。苦笑。


スタジオに戻り、指令CANのたっちょんへの指摘に、グーで正面から殴るヒナが素敵でした~


●「中華街で本当に美味しいお店を調査せよ」
今日の指令実行メンバーは亮ちゃん&ヒナ。
私は嬉しいけど、亮ちゃんとヒナがロケに出る回数多くない?いや、ヒナが多いのか?
まぁすばる&ヤスのは内容的に年末押し迫ってからOAを狙っているのかもしれないけど。

気を取り直して、中華街ロケ。
中華街のマダムが選ぶ、中華ベスト10のお店に案内して貰った2人です
これがまたどれも美味しそうでねぇ…。
あの、偏食大王の亮ちゃんが

亮「美味しい!」

の連発で
何度本当に嬉しそうな表情を見せてくれたことか。
声も大きかったしね。笑。

ヒ「今日の亮、声出てるでしょ?」
亮「俺、この番組でこんなに声を出したの、一番最初の山登りで文句言うてた時以来かも…」


なんてやり取りが可愛くて可愛くて
そんな2人に触発されてか、VTRを見ているスタジオもリアクションが素晴らしかったです♪


最初の焼きそば、続いての水餃子で、マダムが亮ちゃんに甘いのが判明。
それを分かって甘える亮ちゃんは確信犯だよなぁ~。さすが三男坊

そして豚まん。笑。
「中身を見せて…」と言われる前にかじりついている亮ちゃんに笑ったわ~どんだけ早く食べたかったのかって感じで
TV的に中身を見せながら食べようと割ったら、皮だけ取れて中身は割れなかったし。苦笑。

酢豚は

亮「ニンジンとタマネギ嫌い」

と自己申告し、優しいマダムに取り分けて貰ってました。
えぇ、それはもうヒナが妬くくらいの甘~い雰囲気で
でもこの酢豚、とっても美味しかったみたいですよ。亮ちゃん的にはこのロケで一番美味しかったって。

超贅沢なフカヒレラーメンは1杯4万6千円。
その値段にビックリしつつも、普段食べ慣れていないせいか、コメントは非常に庶民的で

亮「春雨みたい…」
ヒ「プチプチしてる」


もちろん、後で指令CANさんに「(コメントが)全然ダメ!」と怒られていました

そんなフカヒレラーメンを押さえた1位はチャーハン。
これまた美味しそうでしたね~
普通のチャーハンなんだけど、脇役でありつつ主役でもあり、己の役目をちゃんと全うしていたようです。
デザートに出てきた杏仁豆腐も美味しそう亮ちゃんが初めて食べる…と言ってたのには、ヒナ同様驚いたけどね。

亮「見た目豆腐みたいやん。何で食事終わって最後に豆腐食べなアカンねんって思って…」

というのが、「食わず嫌いなん?」という質問に対する答えでした。
見た目から言うと、気持ちは分かるけど……。
全くの別物だから

最後の一品が終わり、マダムから感想を求められた2人。
本当にどれもこれも美味しかったそうですよ。
そして私は、

ヒ「今日全部食べれたな」

という言葉に、オカンっぷりを感じ、

亮「心から美味しいって言ったの初めて」

に、やっぱり偏食は直した方が…と思ったのでした。苦笑。

来週はヒナ&たっちょんの山登り。岩茸探しでしたっけ?
……やっぱりヒナの登場回数が多い気がするなぁ…。
大丈夫かしら?


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
