スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコ観覧レポ①
13時間生放送のメインパーソナリティーという、エイト初の大仕事あ

長時間で野外他、諸々の悪条件に実は消極的だった私ですが、観覧に当選した友人からお誘いを受け、朝早くによみうりランドまで行ってきました


勿論、今では頑張って行って良かった!と思ってますよ。笑。


というわけで、エコ観覧レポです。
どういう形で書こうか悩みながら書いたので、読み辛い部分もあるかと思いますが、ご容赦下さい
長くなったので記事を2つに分けますね



●開場~OA前
・受付をすませ、入場証代わりになるオレンジ色のバンドと紙のうちわを貰い、スタッフに誘導されて会場へ。
・席は指定で、椅子(ベンチシートです)席の上のブロックの下手側。発電自転車の下に当たる辺りで、MC席の延長線上(MC席を横から見る感じ)。
・いつ雨が降っても良いようにと荷物を纏めてビニールに入れ、レジャーシートをベンチに敷いて帽子をかぶって…と観覧の準備を整えました。
・スタッフさんの動きを見ていた友人曰く、「ブラバラのスタッフさんが多い」と。ディレクターさんやカメラさん等、そこここにブラバラスタッフさんがいらしたようです。
・8時が近づくと、会場にも人が増え、下手の階段を下りて芸人さん達もステージにスタンバイ。
・5分前に羽鳥アナと馬場アナがステージにスタンバイ。3分前にステージの階段後ろにみのさんやエイトの頭が見え始めました。何度か瞬きをしていたすばるは何となく眠そう…に見えましたそれを見て、朝早いからかなーと話していた私達です
・羽鳥アナの紹介で、みのさんの次にエイトが登場。そしてそのまま5秒前カウントが始まり、OA開始です。

●台本
・台本はA4横サイズで3冊。CM部分にはピンクの薄紙が挟まっていました。
・カンペを見てもグダグダ自己紹介のOPが終わり、並んでいる芸人さん達へ挨拶をしながらMC席へ移動。
・席に着いて、ヒナがまず最初に台本を開いてました。←自分の役割をよく分かっています
・他6人は最初の内は全く開かず…。苦笑。あ、大倉だけは気になるのかパラパラ捲っていました。それでも、スタッフさんから変更等を告げられた時には全員ちゃんと、台本を開いて確認していましたよ
・その後、亮は結構台本を読んでいました。MC席が狭かった為か、横を向いたり後ろ向いたりしながら。笑。それが終わると、ページを捲った裏の所に何か落書きしていました
・目玉焼き中、ヒナが台本を捲ってからそれを立てて机をトン!と叩き、
アップロードファイル「1冊目、終わりました!」
み「ヤッタッ!」
 その後、後ろのゲスト席にも「2冊目に入った」と指で数字を作って教えていました。

●MC席
・MC席は結構キュウキュウで、ゲストが入る度にすばる以降の5人が席をズレていました。ゲストも1人ならまだしも、3人とかになると本当に狭そう座れなくなると立っていたし…。
・テーブル前方は一段低くなっていて、そこに使っていない台本や飲み物、タオル等を置いていました。
・OP後、席に座ったエイト君達。亮はヤスと喋り、すばるは後ろの彦磨呂さんと喋り、ヒナは羽鳥アナと喋っていました。
・MC席後方のゲストに対して、ステージ上にいらした時と帰られる時にはほぼ毎回、全員立ち上がって挨拶していました。当たり前のことだとは思うけど、好感度UP

●VTR中&CM中①
・モニターはテーブル上の小型モニターとステージ下の大型モニター。亮はテーブル上を、ヤスはステージ下のモニターを見ていることが多かったです
・VTRのBGMに合わせて顎を振ったり、身体を揺らしたり、爪先を動かしたり……。結構自由に曲を聞いていました。口ずさんでいるメンバーもいましたよ。
・車のCM(だったかな)で、ヤスが曲を口ずさみながら一緒に「アレコ~♪」と叫んでいたのが可愛かったぁ
・トイレや休憩もこの間に。恐らく昼食等は交替で採っていたと思われます。ヒナは結構ステージに残っていましたね。こちらがトイレの心配をしてしまうほど、ずーっとステージにいました。笑。
・時々、エイトのマネージャーさんが飲み物補充に登場。基本、水を飲んでいたメンバーですが、亮はコーラを2本、ヒナは水の後にオレンジジュースを飲んでいました。山田は最初小さいペットボトルでしたが、午後は500mlにしていました。みのさんのみ氷入りグラスに移し替えて貰っていましたよ。笑。多分、お酒ではないと思いますが……汗とか
・テーブルの一段低くなっている所に、適当に飲みかけのペットボトルを置くものだから、席を移動すると自分のが遠くなり……。結構「それ取って」をメンバー間でやっていました。笑。

●大倉のスタート
・CM中に大倉がバイクの準備の為に裏へ。リュックとヘルメットを持ってMC席へ戻ってきて、VTRの続きを見ていました。
・2回目のCM中にバイク側へ移動しようと、大倉がヒナの後ろを通りかかったら、ヒナは
アップロードファイル「頑張れよ」
と肩を叩いて激励していました。
・大倉のスタート後、メンバーは階段を駆け下りてステージへ戻りました。

●大倉乾電池
・最初はみのさんが回していましたが、その後羽鳥さん、ヒナ…と回り、メンバーが捌けていた間もヒナが暫く回していました。続いてヤスに回したら、マルが「俺にも…」と催促。笑。戻ってきた亮も回していました。
・ヒナがステージ上に1人になった時があり、その間もみのさんから託された乾電池を回していました。その隙にスタッフが電池量を確認。その結果を聞いて「マジで!?」と叫んでいたヒナでしたが、それはどーいう意味だったんだろう…?
・途中、ゲスト席の方々や女子アナ達も回していました

●大倉と中継
・大倉のリアクションにバカウケのメンバー。中継の都合で、どうしても少し遅れて返事が返ってくるのもおかしかったようです。

●自転車発電後
・漕いでいたのは短い時間でしたが、相当汗をかいたようで、タオルを渡されたメンバー(特にマル)はしきりに汗を拭っていました。歌の後も。

●fuka fuka love the earth 1回目
・振付アリVer。6人しかいないので、本当の歌割がどうなのか気になりました。笑。
・2番でヨコヒナがセンターになったら、会場が沸きました~
・サビの振りを見てすぐ一緒に踊れるのはエイターのお約束ですね。
・歌い終わってMC席に戻ってから、亮がズボンからオレンジ色の目薬を取り出して差していました。

●昼食(目玉焼き&特製野菜ジュース)
・出来上がったトースト&目玉焼きが運ばれてきた時、ステージ上にはヒナと女子アナのみ。スタッフがお盆を置けるようにと、机上の台本をメンバー分も片付けるヒナ。まるでお母さんのよう
・彦磨呂さん試食中から、端っこでコッソリ食べていたのはヨコ。笑。
・VTRになり、すぐに食べ始めたのはマルとヒナ。マルはお皿を持って食べていたんですが、ヒナは黄身だけを吸いたかったのか、顔をお皿に近付けて食べ始めました汗とか
・すぐに食べず、暫く様子を窺っていたのは亮。ヒナに
アップロードファイル「食べていいの?」
と伺ったんですが、その時にヒナの鼻の下と顎の下に卵がついていたのに気付いて指摘してました。言われた通りにおしぼりで拭き、「取れた?」と亮に確認するヒナ…食べる時はちゃんとお皿を持ってください!
・OKが出た亮は、まず食パンを一口齧ってから、それをおもむろにヤスの口に突っ込むように食べさせました。ちょっと驚きながらもパンを一口齧るヤスその後、ヤスが白身をちょっとだけ食べ、皿ごと亮へ。亮はトーストの端を黄身につけて食べていました。
・亮とヤスが2人で1つのお皿のを食べているのを見て、すばるが自分の目の前にあったお皿をヤスの方へ。ヤスはそれも少し食べていたかな。
・ジュースが配られ、匂いを嗅いで思いっきり顔を顰めるすばる。亮は「どうしよ~」という感じで持っているだけ苦笑。
・飲んだメンバーは、コップの水を一気に飲んだり、目玉焼きを食べたりしていました。この時はすばるも目玉焼きを少し食べていました。
・スタッフがお皿を下げ始めたら、亮が食べ残しをマルの残した皿に移し、1つに纏めるお手伝い。笑。
・コップを下げる間際に亮の指にジュースの液体がついたようで、その匂いを嗅ぎ、思いっきり仰け反っていました嗅がなきゃ良いのに……。

●VTR中&CM中②
・裏に捌けていて戻ってきた亮が、ヒナに耳打ち。何かの指示だったのか、それを聞いたヒナは一度捌けました。何か連絡事項かな?
・CMになると客席からメンバーに声が掛けられるんですが、それに一番反応していたのはマルでした優しいなぁ~とは思うけど、1ヶ所に向けてやると他の方向からも声が掛かってしまうから、キリがないなぁとも思いました
・マルが一度、パーン!をやると見せかけて投げキスしてくれた時は素敵でした
・ヨコはマルのパーンを横取りしたり、マルに張り合う感じで手を振ったりしていました。亮も一度、マルに張り合って手を上げていました。あと、ヤスの手を掴んで上げさせたり…。笑。
・亮が台本に落書きを始めたのもこの頃から途中、ヤスと2人で何か書き合ってもいました。雰囲気的には“しりとり”でもやってるのかと…。(何をしていたかは不明です
・一度、マネージャーが亮にメイク直しの合図(頬を抑える手つき)をして、亮が捌けました。続いてヒナにも同じ合図をしたけど、ヒナはすぐに動けず…結局彼は、すばるとヤスのVTR中にメイク直しに行ってました。笑。
・そういえば、この辺で亮はパック牛乳(明治おいしい牛乳の200mlパック)を飲んでいました。何で牛乳?
・ヒナが立ち上がって伸びをしたら、お腹がチラリと。笑。
・この辺りからすばるがとっても眠そうで…。CM中に1回テーブルへ突っ伏していました。VTRが始まったらまた起きていましたが、それでも眠そう…。くしゃみを3連発していたし、目がシバシバする感じで瞬きもしていたので、風邪か花粉症か…と推測よみうりランド周辺は緑豊かな土地ですからねぇ…。

●報道ニュース
・最初に秋葉原の事件のことがテロップとして流れました。この時は生放送中だから無反応だったメンバーでしたが、ニュースが報じられると一斉に険しい表情。すばるやみのさんは「ありえない…」という感じで首を振っていました
・事件の内容が明らかになるにつれ、表情の険しさも増していきました。

●サウンドチェック
・歌ゲストの方々は、出演前に必ずサウンドチェックをされていました。が、サウンドチェックが始まると、VTRやCMの音声を絞られてしまうんです。それでもメンバーはVTRを真剣に見ていたので、MC席には音声が届いていたのかもしれません。
・チェックに一番厳しかったのは平原綾香さん左右の音バランスを細かくチェックしていたし、リハで2回歌ったのは彼女だけでしたね。
・大友さんの、力をセーブして歌う姿なんて貴重だよなぁ~と思いました。笑。
・歌ゲストの方々にも、勿論最初と最後は立ち上がって挨拶していたメンバーです。一番親しそうだったのはトータスさん

●涙そうそう
・マルは目を閉じて聞き入っていて、すばるは逆に夏川さんをジッと見つめて聞いていました。リズムを取っていたのはヨコヒナ♪

●納豆
・VTR前にみのさんから振りがあったヤス。CM中に安田コールが客席から起こり、納豆が山盛りになったどんぶりが手渡される
・一口食べて「うわーっ」となったヤスすぐに亮がタオルを渡し、飲み掛けの水を飲んだけど、残量が少なくて回復に至らず。それを見た亮がすかさずマネージャーに「水持ってきて!」と頼んでました。
・ヤスがヒナに凭れ掛かり、
アップロードファイル「よぉ頑張った」
と頭を撫でて貰っている所へ新しい水をマネージャーが持ってきてくれて再び給水。
・食べてみてどうだった?と尋ねられ、
アップロードファイル「足の裏の匂いがする…」
ここでCMが終了し、CM明けのやりとりに繋がります。



続きはレポ②をどうぞ

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。