スポンサーサイト
エイトコン北海道 8/12一部 その2
札幌レポの続きです。
MC以降です。


MC
以前来た時は大雪の季節。すばる&亮の雪の中ケツ出し写真は、暫く待受になっていたようです

「北海道も暑い」「気温が本州と変わらない…」と言いながらも、高知から来た時は涼しいと思ったそう。
「緑が一杯あるから涼しい。都会はコンクリートジャングルだから…」と言うマルに対し、「でも北海道もコンクリートだらけ」と言ってしまう忠義。笑。それでも何かが違う…とマルも負けていませんでした

札幌に来るのに3時間以上かかる人っている?という質問に挙手があり、「俺らが東京-新大阪を移動するのと変わらないやん」とメンバービックリ「距離は違うけど…」と言ってたのは亮だったかな?

すると、ヤスが「旭山から来ている人いる?」とピンポイントな質問をしました。何で旭山?と不思議がるメンバーに「動物園があるから。俺、行きたいねん」とヤス。旭山動物園ですね。

動物園の目玉は何?と問われ、「子供が考えた水槽とかがある…」とヤス。その例として、アザラシの水槽にある円柱を説明しようとしたら…

忠「円柱のアザラシ?」

そんなアザラシおるわけないやろ!と即ツッコミされてました。
ヤスは水槽に円柱があって、その中をアザラシが通れるようになっている…と言いたかったんです

その他、虎や豹は本来、高所に住んでいるから、檻を頭上に作ってその下を通れるようにしている…という説明。この時かな?、亮がヤスの説明に補足し、「俺、ヤスより知ってるから…」と一言。そんなトコで張り合わなくても良いのにーと思っていたら、ヒナに「でも亮、DVDやろ?」とネタばらしされてました亮が旭山に行ったって話は聞いてないもんねー。彼も素直に「うん」と認めていました。

こんな風に旭山動物園話をしていたら、すばるがいきなり「うちのオカン、昨日行きましたよ」と発言。会場中が驚く中、ヒナが「すばるのオカン、昨日の公演観に来てん」と。
おぉー!タエコママ、月1参戦8月は札幌にしたんですか!爆。

弟の同級生のお母さんと一緒の旅行で、旭山動物園に行ったタエコママは、すばるに「ペンギン」とだけ書いて写メを送ってきたそうです。すばるは「見れば分かるっちゅーねん」とぼやいてましたが

タエコママがよく観に来る…と誰かが言い出し、ここから親の話にスイッチ。
(結構ラジオとかで聞いたことある話が多かった気が…)

*すばる
タエコママは月1回ペースで参戦中。遠慮なしに楽屋へ入ってくる。
色紙やサインボールを取りたいらしく、すばるもその辺に投げてあげるそうですが、1回も取れたことがない。

す「ファンの子が色紙とかを取りたくて一生懸命なのは良いんだけど、自分のオカンが必死になってる姿はあまり見たくない…」

まぁ男の子はそうかもしれないねー。決して美しいものじゃないし
いつだったか、ヤスのサインが近くに来たけど取れなかったタエコママは、終演後、楽屋に来て「章ちゃん、サイン書いて」と頼んだそうです。そのサインはサランラップに巻かれて渋谷家の寝室に飾られてあります。「中華屋ちゃうねんから。ベッドなら汚れないのに…」とすばる。

「地方までは来てくれへんなぁ…」とぼやくヒナが(家族は)もう来た?とメンバーに問いました。

ちなみにヒナ母は大阪にも来ないと宣言しているそうです。何だか恥ずかしいという理由で

*ヤス
1回、神戸に来た。→あまり喋ったことのないヤス父が非常に親しげに絡んできた、とヒナ。
ヤス母も隣を通ったら「握手して!」と手を伸ばしてくるそうで、一度無視したら実家に帰った時に「ボールもくれへんし、何で何もしてくれへんの?」と言われたそう

*マル
今回、家族分のチケットを取っていなかった(ファンの子に来て貰いたいから…と思って)けど、父親だけが京都に来た。
→ベースを取りに前日実家へ戻ったら、父からいきなり「明日行く」と言われてビックリ。「チケット取ってないのに…」と言ったら、最近知り合った飲み友達に誘われたと。そのお兄ちゃん、ちゃんとFCに入っているそうです。そんなわけで、父親だけが自発的に来た。

*忠義
多分大阪。→ライブ大好きな母は、ライブが人生の楽しみだそうです。

*亮
熊本。

*ヨコ
分からん。予定も知らない。→ヨコ母は差入を持ってきても(最初の城ホールコンでヨコが作詞したからとおにぎりとプリンを差し入れた)、楽屋にはあまり来ない。どうもヨコがメンバーに会わせてもしゃあないから、来んで良いと言ってるみたいで、メンバーは口々に「ヨコのお母さんに会いたい」と言ってました。笑。一応「分かった、言うときます」と言ってたけど、どうするかなー?

ちなみにこのMC中、亮は水じゃなくて1.5リットルのコーラを飲んでました最後は水にしていたけど大丈夫なのかしら?炭酸飲みたい気持ちは分かるけど。

「いつかまた」後、いつものようにヒナがバクステの客(札幌は親子席)に謝ったら、ヨコではなくマルが「男は背中で語るんやで」と乗っかってきました。でもヒナはマルを一瞥して「もう何も言わんとく」とここでもめげないマルは「多くを語らんのも男やで」と続けましたが、ヒナってば「ただの口下手でしょ」と冷たい冷たい

発売はいつになるか分からないDVD告知。笑。時間を長めに作ろうかとも考えているそうです。あと、オフショットも47都道府県それぞれの所を入れたりとか。
ちなみに、寝起きドッキリに関しては「あれはやりすぎや」とか「見た時、引かんといてな」でした一体どんな映像が入ってるのか??

Jr.ダンスコーナー後のエイトダンスコーナー。下手に登場するヒナ&忠義はいつも最後のショットでカメラの奪い合いをしています。今回は忠義が勝った!と見せかけてヒナが忠義の背中を押し潰すようにして割り込んでましたその後、外周をメインステージまで歩いて戻るわけですが、暫くヒナが強引に腕組んで歩いてたんですよね。そして途中の階段で忠義を捌けさせようとしてました。勿論、その後反撃に合い、最後は2人で競争。苦笑。
この時センターステージでは亮・すばる・ヤスが踊っているんだけど、ついつい遊んでいる2人を観ちゃいますくそー。
あ、マルが髪を後ろで括って登場していました。が、途中(レイニー前?)には取ってしまってました。

レイニーイントロのお遊びタイム。マルがターンしているのを観ていた亮も2回転ターン。ふらついてたけどそれを見てヤスもターンしていました。最後はヤンマーで2人揃ってターン。

涙雨のすばるソロ後で亮がすばるに何か話しかけているのが復活。その後、ヒナとジャケットの裾を翻すのも。

ロマネで亮が「遥か~遥か~北の街~♪」と替え歌。その後も勿論、「北海道から」(多分。「札幌から」かも)にしていた。

アンコールだったかな?外周を歩きながら亮がペットボトルの水をスタンドにかけてましたよ。メンバーにもかけてくれ…と思ってたのは私

ヒナは何処かで日本代表の手作りマスコット(フェルト製)のキーホルダーみたいなのを貰ったようで、指に引っ掛けて歩いてました。

ダブルアンコールは結構時間が経ってから挨拶のみで登場。この時見た亮の黒バスローブ(膝丈)&裸足に大興奮でも格好良かったのは白バスローブ(丈は普通の長さ)にビリケンサンダルの忠義

他メンバーの格好は……

・ヒナ:いつものダブルアンコールと一緒。Tシャツを脱いだだけ。下は衣装。
・マル:オレンジTシャツにジーンズ。
・すばる:白地に緑や紫が入った超ロングTシャツ(Tシャツワンピみたいなヤツ)。足元は…ホテルのスリッパ…じゃない?苦笑。それにブルーのレンジャーヘルメット。爆。
・ヨコ:黒(紺?)チェックのパジャマ。

ごめんなさい、ヤスの記憶がどーしてもないです。すばるのヘルメットを見て、「俺の…だよ?」とやっていたのは覚えているので、ちゃんと観ていたんですが…
記憶にない=衣装のままだったのかな?とも思ったり

口々に「ありがとう」とか「楽しかった」を繰り返すメンバー。良い表情してました♪
他、すばるが亮の格好(足元?)を見て笑い、そのまま亮と肩組んで「皆に届け」と(確か)投げキスをしてくれて…一瞬、ブッ飛びましたね。笑。
最後、ヨコが後ろ向いてズボンを下げ、黒おパンツ(というか長めのスパッツ)を見せてくれました。

以上、遅くなりましたが札幌レポでした。




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
