スポンサーサイト
SHOCK 初日
急遽、初日を観られることになり、雨の中出かけてきました。
といっても、帝劇は自宅~最寄り駅しか外は歩かないで行けるんですが…。笑。

というわけで、今日は時間がないので感想のみ
ネタバレになるので隠します。


まず、光ちゃんがメチャクチャ痩せていてビックリ
元旦に観た時より痩せてます。頬がコケちゃってんの
この痩せっぷりは初日にしてはちょっと異常なんじゃ…と思ってしまいました
これからあと80公演あるのに、心配……。

初日ならではのアクシデント(音響が今イチ悪かったり、スモークが焚かれすぎたり)もありましたが、内容的にもマイナーチェンジがチラホラ。
ダンサーさんも新しい顔が少し見られました。

まぁ何より、トウマとリカ役の松本まりかちゃんが参加しているのも大きいでしょう。

トウマは前回出演時より遙かに成長していました迫力が増したし、演技も深みが出たと思います。やっぱり、外部舞台に出演した経験は大きかったんだろうなー。羨ましい
今日は一階席だったからかもしれませんが、滑舌も良かったし。声がしっかり出ているんですよね、うん。
演技的には亮ちゃんタイプかな?と勿論、比べるのは失礼だし、亮ちゃんとも違うんですが、何となく役の解釈が似てる気がしたんですよね。
特に告白シーンで、コウイチが死んでいるのを信じたくない!と駄々を捏ねる辺り。「嘘だろ?」と皆に聞き回る台詞が追加されていて、トウマにとってもコウイチは憧れの存在だったんだなーと思いました
今日発売のWUで、斗真が「翼君や亮は白と黒って感じではっきり違いがあるけど、俺は何色にすれば良いんだろう?ピンクかな」みたいに言ってたんですが、2人の良い所を組み込みつつ、自分色を出そうとしているように感じました。これからに更に期待

やっぱりなー、亮ちゃんにも外部舞台に出て欲しいです。あと、滑舌も頑張って良くして欲しい。滑舌悪い自覚があるなら尚更

……すみません、話が逸れました

リカは……私の不安が的中してしまいました踊りや歌は初心者だろうなーと思っていたし、頑張って笑顔で踊っていたからまぁこれからかな、と思います。
が、いかんせん彼女は声がアニメ声
“リカ”という役にはちょーっと合わないなぁと見た目のバランス(コウイチともトウマとも)は良いんですけどね。
過去3人の中で、一番甘えたさんで、妹っぽいリカでした。
この声でハムレットかぁ…と、幕間にどんよりしていたんですが、『リチャード三世』は意識して低い声を出していたせいか、そんなに気にはなりませんでした。
でも、その分『ロミジュリ』が…熱演なだけに、悔しいなぁ……。まぁこれも、今後もう少し変わるかもしれませんが。

変更部分色々。

・トウマの千秋楽衣装は水色スーツ。リョウと一緒のヤツです。

・千秋楽に乾杯!の乾杯する辺り。トウマがリカを想っていることが更に分かりやすくなっていました。シャンパンのやりとりも去年よりコミカルな感じです。

・ブロードウェー散策。マチダの着ている青革ジャンに見覚えが…これ、去年のドリボズでヒナが着ていたのと一緒だと思います。こんな所まで使い回しですか?

・ここのリカちゃんは、カンパニーの妹的存在な感じ。トウマのジェラシーも可愛い

・ワールドアドベンチャーがマイナーチェンジ。
ジャングルの途中でマチダとヤラが交替し、次のトウマのロック調の所(これがまた格好良い)でマチダ&ヨネハナも一緒に踊る。次のチャイナはアキヤマ&リカ。ブラジルが外人さん&ヤラに変更。ヤラはブラジルではスニーカーでしたが、アイルランドのラストではタップシューズに履き替えていた。

・幕間の楽屋での諍い。トウマが鏡前のスツールに座っている姿がなかなか良い感じ。
刀を持って「ショーマストゴーオンか…」と呟くも、コウイチの刀は持ち去らず。

・ジャパネスクの頭が少し変更。リカの踊りがあり、トウマはボロ布を被って登場。矢を放つのは去年と一緒。
城壁(?)で対峙する時のトウマの旗は『斬』。ボロ布をそこで取ったトウマ、それまでの戦闘の激しさを表しているのか、鎧は傷だらけになっていた。

・コウイチを罠にかけ、蹴り上げるのも健在。階段上では刀を肩に掛けて座って見下すトウマ。

・真剣でコウイチを切ってしまった後、トウマは信じられない…という感じで扉の血しぶきに触れていた。

二幕はまた明日…
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
